2013/12/24

BlackBerry Q5 (OS10)日本語環境のカタカナ

日本語環境入れてからもずっと表示言語は英語だったけど、

ALL日本語にしてみました。

アプリの名前とか、メニューに半角カタカナを使ってるんですね。

なんかバランス悪いので、英語に戻してしまいましたw

全角に統一してほしいですね。



2013/12/22

BlackBerry Q5で日本語入力 その3 (leaked OS 10.2.1.1259)


最近はSoftbankを挿したままでBB10を使ってます。
文字入力にはちょっととまどいつつも、慣れてきました。

CrackBerryをみてたら、10.2.1.1259のリークOS情報発見!

日本語環境改善に期待しつつ、バックアップ後早速アップデート実行してみました。


ちょっとさわって気がついた事は
入力言語 英語 ←→ 日本語 の切り替え後に1、2秒切り替えの間があったけど、

今回は切り替え後、すぐに入力できるようになりました。

その他にはパッと見変化がわかりまへん。


【追記】
今までよりなんか入力しやすいなと思ったら、

入力中は”tesuto”みたいに出てたけど、ちゃんとひらがな表現になってました。



2013/12/02

BlackberryOS10でSoftbankメールの設定してみた

OS10.2.1.1055にしてから日本語が直接書けるようになったので、
SoftbankのSIMを入れて数週間使ってみた感想。

画面はちょっと狭いけど、LTE通信が早くてネットは快適です。

Softbankのメール設定に悩まされたのでメモ代わりに記録。

◎SMS
 これはもちろん利用可能で問題なし

×MMS(@softbank.ne.jp)
 MMSの設定をしてもだめです。
 ただし受信?とは言えないが、誰から送られてきたかは確認できます。
 本文は読めません。
 download nowボタンがあり、押すと「一般的な問題」となってエラーになります。
 さらに送信もできないので、使い物になりません。

 使えるとは思っていなかったですが、改めて残念でした。



 →ただ回避方法発見。
  「S!メール(MMS)どこでもアクセス」を使う。
  利用停止だったのが先日再開されていました。
  2014年1月末まで無料なので申し込んでみました(以降は月額315円です)。
  いろいろ制限はあるものの、BBのブラウザからちゃんと@softbank.ne.jpが見られました。



 たとえば 157 とか送られてくる通知はBlackberryのMessageで受け取り、
 「S!メール(MMS)どこでもアクセス」を開けばメールを読めます。

 Blackberry本体で 通知受信 → 「S!メール(MMS)どこでもアクセス」で本文を読む とすれば◎ですね。
 メールの送信・返信も「S!メール(MMS)どこでもアクセス」から可能です。
 

◎Eメール(@i.softbanj.jp)
 こちらはimapで接続できるので、送受信可能です。

 ただHTML形式で送るみたいなので、受け取った人(docomo、au)は添付ファイルが
 くっついて届くらしいので、いちいち開くのがウザイらしいです。
 読めるからいいでしょ!


結果
いままで@softbank.ne.jpを使っていたので、@i.softbank.jpにアドレス変更をしたと言えばいいのだけれどめんどくさい。
最近はほぼLINEの利用が多いので@softbank.ne.jp利用頻度も少ないのでほっといてもいいかなと思うが、頑固にline系のメッセージアプリを使わないヤラウがいるので、悩みものです。

「S!メール(MMS)どこでもアクセス」は315円かけるほどでもないですし悩みます。